Welcome!


私のブログへようこそ。
気軽にコメント等残していってくださいね!
Please feel free to leave your comments.

2012/06/29

ドクダミ採りに実家まで…。

去年近所の方から沢山のドクダミを頂きました。

お茶にして飲んだところ美味しかったし、
なんとなく体の調子も良く、
ドクダミって凄く良い!と感じました。

ドクダミは、独特の臭いがあるのですが
干して乾燥させ、お茶にして飲むと全然臭いが気にならないんです。

そこで今年もドクダミをお茶にして飲みたいと思い、
実家まで片道2時間の道のりを出かけて来ました。

林の中からこんなに。

しかし、問題が…。
薬効成分が最も含まれているのは
花をつけているドクダミなんだそうです。

私は、その事が分からなかったので
つぼみの状態のものも採ってきてしまいました。

林を後に、散策を楽しみました。

かっこの実…?
私は「かっこの実」とよんでいますが
正式には、桑の実というのでしょうか。

果実の色が、薄ピンク色から赤に変わり、
黒くなったときに食べると甘くて美味しいんです。
子供の頃、山に遊びに行って見つけた時に食べたかっこの実。
久しぶりにつまんで来ました。

ブレていますがこちらを見ているのは…
キツネです。
びっくりしました…。そして少し怖かったです!

円で囲んでいるのが、木の苗です。
今年、誕生日を迎えると83歳になる父が去年植えたものです。

10年後に使うと言う事なんですが…
本人は100歳まで元気でいると意気込んでいます!

若いころから仕事が趣味で、朝から晩までとにかく
動いている人でした。
そう言えば去年の春にひざの手術をしました!
その後に植えたと言う事になりますね。

近々、また実家に行く予定です。

親が元気なうちに…行ける時は行こうと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: