Welcome!


私のブログへようこそ。
気軽にコメント等残していってくださいね!
Please feel free to leave your comments.

2012/06/12

週末…。

3日連続の仕事(パート)でした。

金曜日は仕事を終えた主人が赴任先から帰宅し、
数時間後釣りに出発。
下の娘の友人2人が泊まりで遊びに来ました。

土曜日は主人が大漁のクーラーボックスと共に釣りから戻り、
日曜は上の娘の大学からの依頼で、
ロシア(斜古丹)からの高校生2人と
通訳の方のホームビジットを受け入れ、
主人を赴任先に送り出し、慌ただしい週末でした。


お客様を招待する時の私のモットーは
「きれいに掃除、普段通りの食事」です。



今回は釣ってきた魚を料理し振る舞いました。


ロシアからのお客様に、この魚(上)で昼食を作ると話し、
どんな料理にしようか?と聞いたら、
日本的に、と言うことでしたのでいつも通りに。
メニューは、蕎麦、素麺をつけ麺で。
ホッケのフライ(美味しいと言ってくれました!)、
メバルの天ぷら、ホッケのつくね風だんご揚げ、
生サラダ(2種)、そしてグレープフルーツ。

斜古丹でも色々な果物が売られているそうですが、
グレープフルーツは新鮮な状態で手に入りにくく、初めて食べたようです。
美味しい!と食べてくれたので、もう一皿追加。

家には3時間弱の短い滞在でしたが、
昼食を食べながらの会話など
楽しい時間を共に過ごしました。
その後、娘達と駅前へショッピングへ行き、
最後にはカラオケを楽しんだようです。


お土産に、ロシアのお菓子を頂きました。
私からは帰ってから家族と食べてと、クッキーをお土産に。

夕方5時半からギャラリーイヤタカでの夕食交流会に参加。
美味しい食事を楽しみました。

右 アレクセイ君。
将来はIT関係の仕事に就きたいそうです。
左 ニコライ君。
日本語の勉強をしているそうです。
2人共、ルックスも中身も素敵なハンサムボーイでした。

今まで娘達の関係で、色々な国の方々を家に招き、
1日から1週間程我が家に滞在する事がありましたが、
今回は、私もしっかり楽しみました。

上の娘が9月にドイツに3年程行く予定です。
きっと家に帰らず向こうで社会人になるのではと、思っています。
外国の方を招くのも少なくなりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: