Welcome!


私のブログへようこそ。
気軽にコメント等残していってくださいね!
Please feel free to leave your comments.

2012/06/05

魚の加工所

主人が釣りに出かけた日とその翌日は
我が家のキッチンは、魚の加工所になります。

魚を水道水で洗い二枚おろしにします。

キッチンペーパーで、きれいにします。

軽く 塩をふり、数時間冷蔵庫で休ませます。

塩を馴染ませた魚に
酒かすと味噌を合わせた粕味噌をぬり
ラップに包み...

一品目はこれで完成!

実家の母が作った塩こうじで。
二品目は、塩こうじ漬け。

これは干物用に、塩をした物です。

ネットに入れベランダで数時間干します。

三品目、干物完成!

煮付け用に、うろこ、頭、内臓をきれいに取り、冷凍保存します。
四品目完成!

お弁当用に小分けにしラップに包み冷凍用に!

小骨、皮をきれいに取り、しっかり塩をして
1時間後に塩を洗い流し
甘酢に漬けます。


イカの酢漬けのような食感で
スライスしてサラダにトッピングすると、魚と言わなければ気づかず
酢イカと勘違いしそうです!

メバル(てり)の煮付け。

今回の釣りは大漁だったので
魚の好きなご近所さんへおすそ分けした後
色々と加工して千葉で暮らしている妹家族にクール便で
送りました。共働きしているので、少しは夕食の準備が
楽になるかなぁ~と思い…
私も何かと助けてもらっているので…。

我が家用に少しは確保しました。
来週か、その翌週か
また釣りに出かけると思うので
冷凍庫を魚でパンパンに出来ないんです!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hi ,I always see your blog.I like fish verymuch.I hope one day I can taste your cooked fish.And you are very active women. :)