Welcome!


私のブログへようこそ。
気軽にコメント等残していってくださいね!
Please feel free to leave your comments.

2011/11/11

干し柿

今年初めて干し柿作りをしてみました。
(頂いたので…。)

へたをはさみで整え、きれいに洗い、皮をむき、
紐につるして、お湯に通します。

この瞬間、うれしさを感じました。
私も干し柿、作れるんだなぁ~と。

途中経過です。
いい感じに仕上がりそうです!

出来上がりました。
甘くて中がとろっとして皮に少し弾力があり
初めての干し柿作りとしては上出来です!

干し柿作りで大切な事。
1、ヘタをきれいにカットする。
2、きれいに洗う。
3、皮をむいたらお湯に通す。
4、風の通る所に干す。(カビ防止)
5、柿の表面が大分乾き、皮が出来たらやさしく揉む。
6、干し過ぎないように気をつける。(色が黒くなる)

一度に食べきれないので数個づつラップに包み冷凍保存しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: