Welcome!


私のブログへようこそ。
気軽にコメント等残していってくださいね!
Please feel free to leave your comments.

2012/09/27

横手へ

主人の赴任先、横手へ一泊の予定で行って来ました。

友人に会いおしゃべりを楽しむ為に…
四年振りの再会です。


出かける日

いつも通りに娘のお弁当作り。

一日、家を留守にするので、いつも以上に家の中を
きちんと整えて出発です!

お土産は
ねりやのバナナ菓子にしました。
大館のお菓子屋さんの和菓子です。
バナナの形をした最中で、中にバナナ風味の餡が入っていて
とても美味しいお菓子です。
お土産用に購入する事が多いですが
ついでに自宅用にと、数個購入する事もしばしば~

横手には電車で出かけ、帰りは
主人の運転する車で一緒に帰って来ました。

久慈から横手に異動に決まった時には、家計の為に
電車で通って欲しいと思いましたが…
電車通勤は「ちょっときついかも~」と感じてしまいました!

久し振りに会った友人と、レストランでランチを頂きながら
お互いの家族の近況、料理の事など話ながら…
その後友人の自宅にお邪魔し~

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

友人の手作りした「梅シロップ」
頂いて来てしまいました!

私は今年1キロ分の梅シロップを作り~
もう既に飲んでしまっていたのですが…

友人は毎年10キロ梅を購入して作るそうなんです!

梅シロップの作り方が私の作り方と違っていました。
来年は、友人の作り方をまねして作ろうと思っています。

私は県北出身、友人は県南出身です。
同じ秋田県内でも「食の違い?」があります。

今、紫蘇がいっぱい取れると話したら~
簡単な紫蘇料理を幾つか教えてもらいました。
庭に植えた紫蘇の苗1本が、こんなに大きくなっています。

紫蘇の実の醤油漬けの作り方を聞いたので
早速、人参を味噌に漬けました。

今日は、紫蘇の実を収穫し
ただ今、茹でてザルに上げています!


ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: