Welcome!


私のブログへようこそ。
気軽にコメント等残していってくださいね!
Please feel free to leave your comments.

2012/07/05

手作り100%?

基本は…

出来るだけ手作りで!

今日のお弁当は
鶏の塩こうじ焼き(実家の母の手作り塩こうじを使用)
きゅうりの梅和え(きゅうりは家の畑で収穫!)
キンピラごぼう
絹さや


手作りパン
以前、お米が切れて明日のお弁当どうしようかと…考え
食材をチェックしたら~強力粉があったので
パンを作り、お弁当にしました。
在り合わせな材料でしたが…
マヨネーズパン
チョコレートパン
あんパン
ソーセージパン

在り合わせの材料で作るのを得意とする私…
こんなのでも
まあまあ、おいしいですよ!


私が刈って来た蕗!
茹でて皮をむき炒めました。
酒、だし、醤油、砂糖で味付けしただけの
シンプルな料理ですが
家族には好評です。
娘は蕗の味噌汁も好きなようで
よくリクエストされます。


豆大好き一家です!
あんこは小豆があれば作り置きします。
黒豆もよく作り~冷蔵庫に常備しています。
手作りのあんこは自分好みの甘さに出来るところがいいですね。

甘いのが好きな我が家なので…
もち米があると…
おはぎを作ったりします。

食べきれない時は冷凍保存!
自然解凍して食べると美味しいですよ。

時間はかかるけど…


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: