Welcome!


私のブログへようこそ。
気軽にコメント等残していってくださいね!
Please feel free to leave your comments.

2012/11/26

朝作るもの…お弁当!

最近のお弁当

ラップの中はイチジクの甘露煮です。
(以前作ったのを冷凍していたもの)

ここのところお昼の果物は、今が旬の柿の出番が多いです。
柿は皮をむきカットしてそのまま詰めても変色しないので
お弁当用として、ありがたい果物です。

竹輪の中に詰めているのは、ブロッコリーの茎
皮をむき茹でています。自分で育てたブロッコリーなので
食べれるのは、しっかり食べたい~
茎は蕗のように皮がむけて
炒めても、スープにしても、茹でてサラダにしても美味しいです。

サニーレタス、間もなく収穫出来なくなりそうです。
来年はビニールでトンネルを作り
長い期間、収穫出来るようにしたいと話合っています。

お弁当のすみに入れた金時豆
ル・クレーゼ(鉄鍋)で作っています。南瓜の煮物も…
この鍋で料理するようになり、まだ一年位ですが
煮込み料理には「重宝な鍋だなぁ~」と感じています。
今使っているのは22cmのもの
一回り小さい鍋も欲しいと思っています。

ごぼうと人参のキンピラ
ちょくちょく作るお惣菜です。
家族はどうか分かりませんが、私はキンピラがあれば
ご飯が食べれるのです!
上の娘は味噌汁だけでも白いご飯を食べれるようです!
おにぎりは「塩だけで…」と!!!

なんとなく調子が悪く、気分が乗らない日のお弁当作り
いつも、有る物弁当ですが~
この日は、鶏肉とたまごの親子弁当にして簡単に仕上げてしまいました。

そろそろ…生さんまの値も
私が「買い!」と思うような値で売られている事は少なくなり
当分の間、お弁当・食卓に登場するのはお休みになると思います。
次は、解凍さんまの安値に期待して…。


ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: