Welcome!


私のブログへようこそ。
気軽にコメント等残していってくださいね!
Please feel free to leave your comments.

2012/11/15

庭、仕舞い…後悔!

天気予報では、明日にでも雪が降る~ような事を!

10月末から主人に、庭木の雪囲いをして貰っています。

私が大切にしている、ジューンベリー、エゴノキ、アジサイをメインに
お願いしました。

落ち葉で庭が華やかに…。

来年の春 一番に
我が家の庭に、白いきれいな花を咲かせてくれる
プリムラの葉が元気です。

その奥に、レースフラワー(こぼれ種)が芽を出しています。

今年の夏は、暑さを理由に庭の手入れを怠けていました。

植物が好きで色んな花、木を育てていますが…
きれいにしてあげてなかったなぁ~と
少々後悔…。


後悔と言えば…。

後悔をしない人生を送って欲しい・・・と

娘達、主人、両親には 後悔をしない人生を…と、いつも思っています。

今日元気でも、明日はどうか…分からない。
年齢に関係なく、若くても…

上の娘には「後悔しないように!」と、特にそう言って育てて来たような
気がします。進学先、留学先、そして大学卒業後の進路、何かにつけ
「後悔しないように、自分で決めて!」と

今はドイツ語を学びながら(来年は大学院進学)、色んな国の人たちと知り合い
交流しつつ、これからの人生設計を
考えていると思います。

娘にとって学校で学んだ事、外国での生活、異国の友人は
娘の財産になる、と思っています。


両親もまた・・・

一昨日、実家に行って来たのですが…

「これから行くから~」と電話を入れたら
「手伝って欲しい!」との事。


雨の中、合羽を着て
三人で
十年後に、しいたけの菌を植える木の苗木を、百本程植えて来ました。

今年83歳の父です。先月、炭焼き窯も依頼して造り…

75歳の母は父に振り回されながらも
「病気になられるよりも~」と協力し…。

合羽を着ての作業、以外と暖かかったです。

今までは、外で作業している方を見かけると
「雨の中、雪の中大変だろうなぁ~」と思っていましたが
きっと、夏のジリジリ太陽の下での、仕事の方が大変なのかも…と
思ってしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: