Welcome!


私のブログへようこそ。
気軽にコメント等残していってくださいね!
Please feel free to leave your comments.

2013/02/27

鰯の旬は今ですか。



最近、鮮魚売り場で「お刺身出来ます」の
シールが貼られている鰯をよく見かけます。

新鮮なうえに値段も安いので
お刺身にして夕食に登場する事が多いです。
(5匹で100円~200円)
主人が帰ってくる週末は
生のお魚を食べて欲しいと思い…
いかと鰯のお刺身にしました。

旬と言えば今の時期
日本海では「ぎばさ」がまさに旬です。

「さっと」茹で、まな板の上で細かくたたきます。
しっかりとねばりが出たら出来上がり!
我が家では、生姜醤油で頂きます。

お吸い物
4匹をお刺身にし、残り1匹とお刺身にした時に出た
腹骨をブレンダーにかけ ねぎ、生姜、味噌、片栗粉を加え
鰯のだんごのお吸い物を作りました。


切り身でない生魚の良いところ~

1匹を余すところなく、色々と料理できる!
ほんの少し手間はかかりますが…
食卓を豊かにする事が出来る!

限られた予算の中で「豊かな食生活」
私のライフスタイルのモットーの一つです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: