Welcome!


私のブログへようこそ。
気軽にコメント等残していってくださいね!
Please feel free to leave your comments.

2012/06/12

週末…。

3日連続の仕事(パート)でした。

金曜日は仕事を終えた主人が赴任先から帰宅し、
数時間後釣りに出発。
下の娘の友人2人が泊まりで遊びに来ました。

土曜日は主人が大漁のクーラーボックスと共に釣りから戻り、
日曜は上の娘の大学からの依頼で、
ロシア(斜古丹)からの高校生2人と
通訳の方のホームビジットを受け入れ、
主人を赴任先に送り出し、慌ただしい週末でした。


お客様を招待する時の私のモットーは
「きれいに掃除、普段通りの食事」です。



今回は釣ってきた魚を料理し振る舞いました。


ロシアからのお客様に、この魚(上)で昼食を作ると話し、
どんな料理にしようか?と聞いたら、
日本的に、と言うことでしたのでいつも通りに。
メニューは、蕎麦、素麺をつけ麺で。
ホッケのフライ(美味しいと言ってくれました!)、
メバルの天ぷら、ホッケのつくね風だんご揚げ、
生サラダ(2種)、そしてグレープフルーツ。

斜古丹でも色々な果物が売られているそうですが、
グレープフルーツは新鮮な状態で手に入りにくく、初めて食べたようです。
美味しい!と食べてくれたので、もう一皿追加。

家には3時間弱の短い滞在でしたが、
昼食を食べながらの会話など
楽しい時間を共に過ごしました。
その後、娘達と駅前へショッピングへ行き、
最後にはカラオケを楽しんだようです。


お土産に、ロシアのお菓子を頂きました。
私からは帰ってから家族と食べてと、クッキーをお土産に。

夕方5時半からギャラリーイヤタカでの夕食交流会に参加。
美味しい食事を楽しみました。

右 アレクセイ君。
将来はIT関係の仕事に就きたいそうです。
左 ニコライ君。
日本語の勉強をしているそうです。
2人共、ルックスも中身も素敵なハンサムボーイでした。

今まで娘達の関係で、色々な国の方々を家に招き、
1日から1週間程我が家に滞在する事がありましたが、
今回は、私もしっかり楽しみました。

上の娘が9月にドイツに3年程行く予定です。
きっと家に帰らず向こうで社会人になるのではと、思っています。
外国の方を招くのも少なくなりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012/06/06

キラキラ・サンダル

グリーンの色あいとキラキラビーズの素敵なサンダルを見つけ
早速、足を入れてみたら…ぴったりフィット!!!


厳しい財政の中・・・なのに
迷いもなく購入!

これから、毎日の食費のやりくりで
穴埋めする予定です。

食費のやりくりは、私のもっとも得意とする所です。
今までも、限られた予算の中で
自分の欲しい物がある時には
食費のやりくりで何とか生活して来ました。

洋服、バック、靴…
何でも、どんな物でも…いざ、買い物に行っても
自分に〝ピン!〟と来る物がない場合が多いので
「これだっ!」と、思った時には購入してしまいます。

主人は、必要な物は買って良いと言いますが…
このサンダルは必要な物ではなく…
私の欲しい物…でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012/06/05

魚の加工所

主人が釣りに出かけた日とその翌日は
我が家のキッチンは、魚の加工所になります。

魚を水道水で洗い二枚おろしにします。

キッチンペーパーで、きれいにします。

軽く 塩をふり、数時間冷蔵庫で休ませます。

塩を馴染ませた魚に
酒かすと味噌を合わせた粕味噌をぬり
ラップに包み...

一品目はこれで完成!

実家の母が作った塩こうじで。
二品目は、塩こうじ漬け。

これは干物用に、塩をした物です。

ネットに入れベランダで数時間干します。

三品目、干物完成!

煮付け用に、うろこ、頭、内臓をきれいに取り、冷凍保存します。
四品目完成!

お弁当用に小分けにしラップに包み冷凍用に!

小骨、皮をきれいに取り、しっかり塩をして
1時間後に塩を洗い流し
甘酢に漬けます。


イカの酢漬けのような食感で
スライスしてサラダにトッピングすると、魚と言わなければ気づかず
酢イカと勘違いしそうです!

メバル(てり)の煮付け。

今回の釣りは大漁だったので
魚の好きなご近所さんへおすそ分けした後
色々と加工して千葉で暮らしている妹家族にクール便で
送りました。共働きしているので、少しは夕食の準備が
楽になるかなぁ~と思い…
私も何かと助けてもらっているので…。

我が家用に少しは確保しました。
来週か、その翌週か
また釣りに出かけると思うので
冷凍庫を魚でパンパンに出来ないんです!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012/06/04

娘のお弁当

下の娘のお弁当を週に4日作ります。
大学3年生になります。医学部で看護の勉強をしていますが…
将来は、大学で学んだことに係わらず
好きな仕事をして欲しいと思っています。

ホッケのつみれ揚げ弁当
主人が釣って来たホッケで作りました。

テリの照り焼きコロッケ添え弁当
テリも主人が釣って来ました。

鶏の照り焼き弁当

そうめん弁当

鶏の照り焼き弁当
 蕗は実家の林で刈って来ました。

テリの塩コショウ焼き弁当
お弁当に使っているリーフレタスは庭の畑で育てています。

我が家のリーフレタスです。
最近知ったことですが…。玉レタスは淡色野菜ですが、
サラダ菜、サニーレタス、リーフレタスは緑黄色野菜。
カロテンは玉レタスの10倍と言う事です。

お弁当は家にある材料で作りたいと思っています。
特に、お弁当用として買い物はしません。
その為、日々のお弁当の中身に変化がないのが
少し寂しいと感じています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

咲きました

バラが咲きました。
赤いつるバラです。
13年前に少し離れた所に住んでいる
庄司さんという当時80代のおじいさんが
私が庭作りを始めたのを見てプレゼントしてくれました。
15センチ程の苗でしたが、こんなに大きくなりました。


庄司さん、元気にしているでしょうか。
いつも、ヘアーをきちんと整えていて
「顔にクリームつけているんだよ!」
「女性にもてたい!」と、
にこっと笑顔で話をしてくれたことを覚えています。

庭の手入れをしていたら、茎を傷めてしまい…
トイレに…。

こぼれ種で毎年咲いてくれます。
レースフラワー

 シレネ

アツ桜
どんどん株がふえます。

ヒペリカムの黄色い花が一つ咲きました。
花が終わった後の赤い実が素敵な感じに~なります。

キャットミント

車輪にビオラを挟み込んでみました。

6月は1年で最も、庭が華やかな季節なのでは。
バラが咲くと次はアジサイ、次はユリと…

庭で色んな植物を育てていますが、
10数種類のアジサイがどのように花を咲かすのか
これからの楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ