Welcome!
私のブログへようこそ。
気軽にコメント等残していってくださいね!
Please feel free to leave your comments.
2011/10/06
ハーブティー
お茶好きの娘が、アメリカ留学中に飲んでいた
ハーブティーを大量に購入していました!
セレッシャルのカフェインフリーのティーです。
試飲して見ました。いろんな味があって、なかなか面白いです。
私はハーブティーと言うと
ミント、カモミール、レモンバーム…を想像してしまいますが!
↑1日1回の 応援(クリック)よろしくお願いします
2011/10/05
干し野菜を使った 五目炒め煮
ひじき、人参、ピーマン、玉ねぎ、干した夕顔で、炒め煮を作りました。
一度で食べ切れない夕顔を、今まではカットして冷凍保存して
料理に使っていましたが、今年は半干しにして冷凍保存して見ました。
コリコリした食感でなかなかいいです。美味しかったです。
来年も干したい…干すべきだ!って…。
干し茄子も作って保存しています。
(かんぴょうは 夕顔で作られている乾物です。)
↑1日1回の 応援(クリック)よろしくお願いします
松茸弁当
今日はリッチな気分に…松茸弁当でした。
人参と油揚げを一緒に炊き込み、朝タイマーで炊き上がるようにセット。
朝起きたら家の一階が、松茸の香りでいっぱいでした。
↑1日1回の 応援(クリック)よろしくお願いします
二十数年ぶりの松茸
友人が松茸を送ってくれました。旦那さまが採って来たそうです。
箱を開けたら松茸の香りが!
「香り松茸、味シメジ」と言われるように、こんなにも香りがするんだなぁ…
と、一人びっくりしてしまいました。
私が覚えている限りでは、人生二度目の顔合わせになります。
昨日・今日とあわせ、松茸のお吸い物や焼き松茸、松茸のパスタ、
そして松茸うどんとしておいしく頂きました。
(うどんのスープは全て飲みほしてしまうほど!)
明日の朝は松茸ごはんにしようと、下ごしらえも終了。
明日の朝が楽しみです。
↑1日1回の 応援(クリック)よろしくお願いします
2011/10/03
ちょっと…散策
実家の林までちょっと散策に。
山に囲まれて育ったせいか
山や畑や田んぼを見るだけで癒されます。
家の庭にもいつかは欲しいと思っている、こはぜです。
ミズ(山菜)。
春には茎を食べますが、今頃はこの茶色いコロンとした
ミス゛のこぶと言われている部分を食べます。
火を通すとぬめりがでてきます。
私は簡単に浅漬けにして頂きます。
きれいな紫色の花が咲いていました。
初めて見かける可愛らしい山野草でした。
↑1日1回の 応援(クリック)よろしくお願いします
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)