Welcome!


私のブログへようこそ。
気軽にコメント等残していってくださいね!
Please feel free to leave your comments.

2011/10/06

ハーブティー

お茶好きの娘が、アメリカ留学中に飲んでいた
ハーブティーを大量に購入していました!

セレッシャルのカフェインフリーのティーです。
試飲して見ました。いろんな味があって、なかなか面白いです。
私はハーブティーと言うと
ミント、カモミール、レモンバーム…を想像してしまいますが!


ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/10/05

干し野菜を使った 五目炒め煮

ひじき、人参、ピーマン、玉ねぎ、干した夕顔で、炒め煮を作りました。


一度で食べ切れない夕顔を、今まではカットして冷凍保存して
料理に使っていましたが、今年は半干しにして冷凍保存して見ました。
コリコリした食感でなかなかいいです。美味しかったです。
来年も干したい…干すべきだ!って…。
干し茄子も作って保存しています。
(かんぴょうは 夕顔で作られている乾物です。)


ブログランキング・にほんブログ村へ

松茸弁当

今日はリッチな気分に…松茸弁当でした。

人参と油揚げを一緒に炊き込み、朝タイマーで炊き上がるようにセット。
朝起きたら家の一階が、松茸の香りでいっぱいでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

二十数年ぶりの松茸

友人が松茸を送ってくれました。旦那さまが採って来たそうです。

箱を開けたら松茸の香りが!
「香り松茸、味シメジ」と言われるように、こんなにも香りがするんだなぁ…
と、一人びっくりしてしまいました。
私が覚えている限りでは、人生二度目の顔合わせになります。
昨日・今日とあわせ、松茸のお吸い物や焼き松茸、松茸のパスタ、
そして松茸うどんとしておいしく頂きました。
(うどんのスープは全て飲みほしてしまうほど!)

明日の朝は松茸ごはんにしようと、下ごしらえも終了。
明日の朝が楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/10/03

ちょっと…散策

実家の林までちょっと散策に。

山に囲まれて育ったせいか
山や畑や田んぼを見るだけで癒されます。

家の庭にもいつかは欲しいと思っている、こはぜです。


ミズ(山菜)。
春には茎を食べますが、今頃はこの茶色いコロンとした
ミス゛のこぶと言われている部分を食べます。
火を通すとぬめりがでてきます。
私は簡単に浅漬けにして頂きます。

きれいな紫色の花が咲いていました。
初めて見かける可愛らしい山野草でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ